人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜元町 港の見える丘公園

港の見える丘公園へスケッチに出かけました。
天気が良くて気持ちのよい散策日和。
まずはJR関内駅で下車して、「絵具屋三吉」へ
ここへは、初めて訪れました。
店内の2階へ進むと奥の方に、色とりどりの顔料が並んでいます。
さほど広くないスペースにキッチリ整頓されて並べられたそれらの色の豊富さに眼を奪われました。
そして、その誇らしげな姿に圧倒されました。
私には専門的すぎて、ただあっけにとられてるばかり。
店内を見渡していると、画家さんらしき方がひとり入ってきました。
手際よく顔料を手に取ってレジへ進んで行きます。
そして店長さんと何か話しをしています。
店長さんは優しそうで感じのよい雰囲気の方にみえました。
私はセヌリエのオイルパステル24色セットと専用の定着剤を購入して店を後にしました。
今度、来店するときは自信をもって訪れてみたいと思いました。

それから港の見える丘公園へと歩き出しました。
アスファルトが眩しくて、歩いていると汗ばんでくるくらい暖かい陽気です。
20分ほど歩くと、やっと目的の公園へと登る急な階段が見えてきました。
「平日とはいっても、横浜は人が多いな。」特に高校生くらいの学生が多く目立ちました。
階段を登り始めるとすぐに息切れがして、休んでしまいました。
「前は、すいすい登れたはずなのに」
日頃の運動不足を嘆いていると、近くの若い男子学生も「疲れたー!」と嘆いています。
「君たち、情けないぞ!」と思いながら、心の中で、その男子たちと競争して登っている自分がおかしかった。

やっと到着!
しばらく景色を眺めながら休憩して、スケッチをするのにいい場所を求めて歩き始めました。
横浜元町 港の見える丘公園_b0085080_10574121.jpg
       公園から見た横浜港 中央に見えるのがベイブリッジ

横浜元町 港の見える丘公園_b0085080_1057567.jpg
        大佛次郎記念館

横浜元町 港の見える丘公園_b0085080_10581776.jpg
       大佛次郎さんは、猫を愛し、仕事場である書斎で猫とともに執筆されたとのことです。

横浜元町 港の見える丘公園_b0085080_10413522.jpg
       大佛次郎記念館の側面と樹木のスケッチ(画材:透明水彩)

スケッチが終わって、公園をぐるりと一回りして、噴水のある広場のベンチで休んで、
とても贅沢な時間を過ごしたと思います。

帰りは元町の商店街を途中、寄り道をしながらぶらりぶらり帰路につきました。
by hanayuki_rei | 2010-04-30 23:46 | その他


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル