人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりのひなまつり

ちいさな もりの ちかくに いっけんの いえが ありました。
そのいえの くらには ねずみばあさんが すんでいました。
はるも ちかい あるひの あさ、 ねずみばあさんが つくろいものをしていると、
「ゆうびんです」 と やまばとゆうびんやさんが てがみを もってきました。
てがみは もりの のねずみこどもかいからで、 こう かいてありました。

もりのひなまつり_b0085080_2253073.jpg
森の広場には、たくさんの野ねずみや他の動物たちが集まってきて、
森のひな祭り会が始まりました。
美味しい甘酒に、歌や踊りで、みんなは大いに盛りあがり楽しんで、
辺りが薄暗くなってきたころ、ひな祭り会は終わりました。
おひな様は、家のご主人様に見つかる前に箱に戻ってなくてはなりませんから、
ねずみばあさんとおひな様たちは、いそいで家に帰りました。
しかし、家についてびっくりです。
おひな様たちの着物は破れ、顔や手もすっかり汚れてしまっていたのでした。
このままでは、捨てられてしまうかもしれないと泣きだします。

もうすぐ桃の節句です。
めずらしく雛人形たちが主人公の絵本を見つけたので紹介したいと思います。
子どものころ、綺麗な着物をきた雛人形は憧れでした。
その憧れの気持ちがうまく表現されていると思います。
ねずみたちと雛人形の交流が、うっとり楽しい気持ちにしてくれます。
ねずみの子どもたちが手紙に書いた「いっしょうのおねがい」という言葉。
私も、小学生くらいのころは、
「一生のお願いだから、〇〇して!」
などと、よく言っていたような気がします。
この言葉、すごく懐かしくて、思わず笑ってしまいました。
それはそうと、
おひな様たちは、その後どうなってしまったのでしょうかね。

もりのひなまつり_b0085080_227239.jpg

◇ 作・絵: こいで やすこ
◇ 出版: 福音館書店
by hanayuki_rei | 2009-02-18 22:17 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル