人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クリスマスに届いた絵本たち」

今年、私の元へもサンタクロースが、
こんな素敵なプレゼントを携えてやってきました。

『つきとうばん』はとてもロマンティックで繊細で美しいお話でした。
お月さまに種(たね)があるんですよ。
その種をまくとお月さまが畑から芽を出すんです。
つきどうばんは、毎年その種をまいて育てて、
お月さまを空へと放つ係りなんです。
とっても素敵なお話でしょ?
絵もお話に負けず劣らず素敵で、
本当にお月さまが輝いているみたいにキレイでした。
「クリスマスに届いた絵本たち」_b0085080_62946100.jpg



『ふたりがいいね』は猫の絵で有名な渡辺おきおさんが描いた絵だけの絵本です。
かもとアヒルの物語。
互いに種は違っても、仲良しなのが美しいなと思います。
子どものころ読んだ”みにくいアヒルの子”という物語は
確か白鳥の子があひるの子にいじめられていたような…。
それはそれで、いいお話だったけど、対照的で思い出してしまいました。
この絵本、絵が優しくって、ほのぼのとして、優しい気持ちになれます。
文がないので、自分でストーリーを考えて楽しんだりもできますね。
「クリスマスに届いた絵本たち」_b0085080_630756.jpg



贈り物は、幾つになっても嬉しいものです。
これまでに色々な方から数々の物をいただいてきました。
そのひとつひとつに贈り届けてくださった方の想いが詰っていて
より一層、嬉しいものとなります。

来年もサンタさん、来てくれるかな?
「これこれ、よくをかいているといけませんよ。」
空からそんな言葉が聞こえてきそうですね。

贈ってくださった方々に感謝をこめて☆ありがとう。

そして、今年も花雪えほんくらぶを見てくださって
ありがとうございました。
by hanayuki_rei | 2008-12-31 06:43 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル