<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼくを探しに

何かが足りない
それでぼくは楽しくない
足りないかけらを
探しに行く


とても単純な絵と文からなるこの絵本は
ある意味、とても哲学的な本だと思う。
完全でないぼくが、
足りない部分を見つけたときは
とても嬉しかったけど、
楽しさを味わえなかった。

案外、完全でない方が人生楽しい。
私も完全を求めて色んなことをするけれど、
その過程が楽しいし
結局は完全でない自分の方が好きだったりする。
不完全なものには、ふたつとない美しさが存在する。

b0085080_2144128.jpg

◇ 作: シルヴァスタイン
◇ 訳: 倉橋 由美子
◇ 出版社: 講談社
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-27 21:46 | 児童書・絵本

ファーディーとおちば

秋なので秋らしい絵本をひとつ。

こぎつねのファーディーには、毎朝会いに行く友達がいました。
その友達は緑の葉っぱをたくさんつけた大きな木でした。
ある朝、いつものように友達に会いに行くと、
大きな木は元気がありません。

心配になって、かあさんぎつねに聞いてみると
それは、「あき」だからだと言いました。
こぎつねは「あき」とは病気のことだとカン違いしているようで、
友達に「すぐによくなるよ」と言ってなぐさめました。
しかし友達はどんどん元気がなくなり、どんどん葉っぱがなくなっていきます。
ファーディーはこれ以上、友達の葉っぱがなくならないように
守ってあげようとしますが…。

友達を守ろうとひっしになっているファーディーが、
とても健気でかわいいです。
秋も深まり寒さが増してきますが、このお話はとてもあったかいです。

b0085080_23341030.jpg

◇ 作: ジュリア・ローリンソン
◇ 絵: ティファニー・ビーク
◇ 訳: 木坂 涼
◇ 出版: 理論社

b0085080_23344151.jpgこの絵本のシリーズに『ファーディーのはる』があります。
あわてんぼうのファーディーがちょっとした騒動をまきおこす楽しくかわいいお話です。
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-25 23:38 | 児童書・絵本

きみのこと好きだよ

あのとき、すごく怒って、
「もう、おまえの顔なんか見たくない!」
と言ってたのに、
2週間後に
小さな声で電話がかかってきた。

そんなきみがとても好きだよ。



中学1年の息子をがんで亡くした母親が出版社に送った1通の手紙が元で
今年のはじめ話題になり、復刊されたという絵本です。

この本を知ったのは、
今月、松浦このみさんの朗読を聞きに行った時のことでした。
「きみのこと好きだよ」が復刊されたきっかけとなった手紙と共に語られた話に
涙がとまらなくなりました。
静まり返った辺りからも、鼻をすする音が幾度となく聞こえていたように思えました。

この日、会場で販売されていたこの本を即購入して帰りました。
しばらくテーブルの上で読まれる出番を待っていた「きみのこと好きだよ」を
昨夜、手にとりました。
そして声にだして読んでみました。
不思議なことに、「きみのこと好きだよ」の言葉が、
様々な人への思いや様々な人からの思いとなり
自分の経験と重なり、結びついてきて、涙なしでは読めませんでした。

「きみのこと好きだよ」なんて、照れくさくて言えない。
でも、なんのわだかまりもなくこの言葉が言えたら、
もっと生きやすい社会になるのかも知れない。
たとえ、言葉に出して言えなくても、
行動に示すだけでも違うのかもしれないな。
短くてあっという間に読めてしまいますが、
とても奥深い中味の濃い一冊でした。

b0085080_2159479.jpg

◇ 著: ほしば ゆみこ
◇ 絵: 国井 節
◇ 出版社: ディスカヴァー

復刊に関したブログがありますので、興味のあるかたは、ぜひ目を通してみてください。
→ ディスカヴァー社長室ブログ(1) 
→ ディスカヴァー社長室ブログ(2)
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-24 22:34 | 児童書・絵本

約束

この作品は、月のうさぎが地球に住んでいる愛する人たちのもとから
月へ帰っていくシーンをイメージして描きました。

b0085080_2339353.jpg

約束
果てしなく広がる暗闇に
たじろぎ、前に進めなくなると
目の前に突然
光が飛び込んでくる
「いつもそばにいるよ」
約束した言葉の温かさに包まれながら
旅立っていく
ポエム: ラピータ(敬称略)

この作品は、アートメーター出品作品です → 約束
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-23 23:47 | 月のうさぎ

想い月

この作品は月の住人であるでうさぎが
凪の静かな満月の夜に水の精となって現われたところを表現しました。
今宵、月の光に心静にか想いをはせましょう。
きっと大切な何かを感じるはずです。

b0085080_230398.jpg


想い月
ひとり眺める月は
おぼろげで、はかなく
消えそうなのに
心静かに想う月は
遠く離れた心同志が
結びつき、力強く
ぬくもりまで感じられる

ポエム: ラピータ(敬称略)

この作品は、アートメーター出品作品です → 想い月
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-22 23:06 | 月のうさぎ

聖夜の羽

この作品は、天から羽が降ってきてあたりが青白く輝く様子が、
とつぜん頭に浮かんできて描いた作品です。
ピンクのドレスは天女の羽衣をイメージしました。

b0085080_21171753.jpg
 
聖夜の羽
ふわふわと雪のように舞い降りる羽
願えばかなうこの夜に
特別な想いをこめ
あなたのもとへ

ポエム: ラピータ(敬称略)

この作品は、アートメーター出品作品です → 聖夜の羽
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-21 21:30 | 月のうさぎ

月のうさぎ

念願かなって、10月17日、私の描いた絵が
アートメーターに掲載されました。

アートメーターとは、絵を売りたい人と買いたい人を有効に結び付けてくれる
絵の測り売りのサイトです。
売りたい人は、まず画家登録をしてオリジナルの絵を掲載してもらい、
買いたい人は、欲しい作品をジャンル別や画家別など様々なカテゴリーから
探して購入できるといった仕組みです。

昨年から、作品の掲載に向け取り組みはじめて、
やっと「月のうさぎシリーズ」という作品の形ができました。
挫折しかかった私を陰で支えてくれた友人が
絵にあったポエムをつけてくれました。
今回はその「月のうさぎシリーズ」の4作品を含め合計5つの作品を掲載しました。

アートメーターに興味のある方はこちらからどうぞ → アートメーター
よかったら私のプロフィールもみてください → プロフィール

今回登録した作品のひとつ、「月のうさぎ-ムーンライト」です。
b0085080_21381657.jpg
 ムーンライト
ねえ知ってる?
ムーンライトの本当の意味
地球は24時間経つと
日付けが変わる
ここは そんな時の流れに関係なく
こうしてムーンライトがあらわれると
地球のママやパパに会いに行ける
今度はいつ会えるのかな?

作 ラピータ(敬称略)

この作品は、アートメーター出品作品です → ムーンライト

今後、新しい作品が掲載されたら、
都度案内していく予定です。
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-10-20 22:52 | 月のうさぎ


うさぎと絵本のブログです。愛うさぎの雪のこと、読んだ絵本のこと、日々のことなど思いのまま綴ってます。楽しく読んでもらえたらいいな。


by hanayuki_rei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
児童書・絵本
おともだちうさちゃん
うさぎ生活
NaNaちゃん
リュック
月のうさぎ
SORA
デッサン
イラスト
旅行
散歩
reiコラム
ごあいさつ
未分類

検索

ライフログ

小説・エッセイ
長い旅の途上 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

カモメに飛ぶことを教えた猫

絵本
12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

くまとやまねこ

きみのこと好きだよ 復刻版

映画・音楽
オペラ座の怪人 通常版

最新のトラックバック

藤沢周平作品
from Photologue +

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
本・読書

画像一覧