<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「クリスマスに届いた絵本たち」

今年、私の元へもサンタクロースが、
こんな素敵なプレゼントを携えてやってきました。

『つきとうばん』はとてもロマンティックで繊細で美しいお話でした。
お月さまに種(たね)があるんですよ。
その種をまくとお月さまが畑から芽を出すんです。
つきどうばんは、毎年その種をまいて育てて、
お月さまを空へと放つ係りなんです。
とっても素敵なお話でしょ?
絵もお話に負けず劣らず素敵で、
本当にお月さまが輝いているみたいにキレイでした。
b0085080_62946100.jpg



『ふたりがいいね』は猫の絵で有名な渡辺おきおさんが描いた絵だけの絵本です。
かもとアヒルの物語。
互いに種は違っても、仲良しなのが美しいなと思います。
子どものころ読んだ”みにくいアヒルの子”という物語は
確か白鳥の子があひるの子にいじめられていたような…。
それはそれで、いいお話だったけど、対照的で思い出してしまいました。
この絵本、絵が優しくって、ほのぼのとして、優しい気持ちになれます。
文がないので、自分でストーリーを考えて楽しんだりもできますね。
b0085080_630756.jpg



贈り物は、幾つになっても嬉しいものです。
これまでに色々な方から数々の物をいただいてきました。
そのひとつひとつに贈り届けてくださった方の想いが詰っていて
より一層、嬉しいものとなります。

来年もサンタさん、来てくれるかな?
「これこれ、よくをかいているといけませんよ。」
空からそんな言葉が聞こえてきそうですね。

贈ってくださった方々に感謝をこめて☆ありがとう。

そして、今年も花雪えほんくらぶを見てくださって
ありがとうございました。
[PR]
by hanayuki_rei | 2008-12-31 06:43 | ごあいさつ

ねんにいちどのおきゃくさま

オコジョのタッチィは、山にすんでいます。
ときどき、トムサおじいさんのうちに あそびにいきます。
トムサおじいさんは、山のいえに ひとりでくらしていました。
朝おきると、おじいさんは カレンダーにまるをします。
それから 本をよんだり、さんぽをしたり。
それが トムサおじいさんのまいにちでした。
でも、ねんにいちどだけ おじいさんが山をおりるときがありました。
それは、タッチィのからだが まっしろな冬の毛におおわれて、
まもなくのことです。
カレンダーが12月になって、日づけが23日になると、トムサおじいさんは
おしゃれをして、町へでかけていきました。
そしてつぎの日、たくさんのにもつをもって かえってくるのでした。


その日は、おじいさんが待ちにまった
「年に一度の大切なお客様がやってくる日」でした。
そのお客様とはおじいさんの孫です。
タッチィも招待され、楽しくクリスマスを過ごしました。
歳をとったおじいさんは、山での生活が大変になり、
やがて町へと引っ越していきます。
おじいさんが引っ越したあと、何も知らないお客様は、いつもの時期に
おじいさんに会いに来ます。
でも、おじいさんはいませんでした。

私の大好きな絵本です。
あえて、この時期を待って紹介しました。
タッチィのなんて可愛いこと。けなげで優しい心と行動に、胸がキュンとなります。
「こんな風に動物と人間がふれあえたら楽しいだろうな。」
ふと、そんなことを考えてしまうお話です。
暖かい色彩の絵が、更に可愛らしく素敵なお話に仕立て上げているように思えます。
この冬いちおしの絵本です。

b0085080_23493049.jpg


◇ 作・絵: 亀岡 亜希子
◇ 出版: 文溪堂
[PR]
by hanayuki_rei | 2008-12-22 23:50 | 児童書・絵本


うさぎと絵本のブログです。愛うさぎの雪のこと、読んだ絵本のこと、日々のことなど思いのまま綴ってます。楽しく読んでもらえたらいいな。


by hanayuki_rei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
児童書・絵本
おともだちうさちゃん
うさぎ生活
NaNaちゃん
リュック
月のうさぎ
SORA
デッサン
イラスト
旅行
散歩
reiコラム
ごあいさつ
未分類

検索

ライフログ

小説・エッセイ
長い旅の途上 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

カモメに飛ぶことを教えた猫

絵本
12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

くまとやまねこ

きみのこと好きだよ 復刻版

映画・音楽
オペラ座の怪人 通常版

最新のトラックバック

藤沢周平作品
from Photologue +

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
本・読書

画像一覧