カテゴリ:うさぎ生活( 33 )

牧草の食べが悪い 〜歯の異常について〜

昨日は雪の定期検診の日でした。
今年の5月、子宮摘出の手術を受けてから月に1度 かかりつけのお医者さんに診てもらう事にして4ヶ月が経ちました。
あれから大きな病気もせずここまで来たのですが、今回見つかったのは歯の異常でした。
これは以前にも指摘を受け、シルバーブルームを導入するなどして悪化させないようにしてきたつもりでしたが、効果は期待していたほどではなかったようです。
最近、極端に牧草の食べが悪くなった雪。
ここ数ヶ月に購入した牧草は色も香りも悪く、チモシー以外の牧草が混入されている率が高く質がよくないと感じていたので、食べ方が悪いのはそれだけが原因だと思っていました。
口腔内の異常も悪さをするということをすっかり忘れていたのです。

前回同様に今回もスコープで口の中を見せてもらうと、左下奥歯は小さく尖り、左上奥歯は鍵上に小さく鋭く尖っていたのです。
そして、歯の周りには、僅かですが炎症がおきていました。 − これらは私の目からでもよくわかりました −
その上噛み合わせも悪くなっており、下あごの左側へのスライド幅は良好なのに対し右側へのスライド幅が少ししかありませんでした。
これではうまく噛めないどころか、痛くて食べるのにも苦労するのでしょう。
そこで歯の先を少し切ってもらうという処置で3、4日様子を見る事になりました。
これで食べ方が改善されないようなら、歯を削る処置をする事になりそうです。
b0085080_16575668.jpg

b0085080_165876.jpg



うさぎは牧草を口の奥に巻き込みながら奥歯ですりつぶすようにして食べて奥歯がのびるのをふせぎます。
それが何らかの原因で正常に行われない場合、歯 延いては口腔内に異常をきたし、それが更に噛み合わせの異常へと発展してしまうのです。
そしてこれらの問題がまた牧草などの食べ方にも影響を及ぼし負のスパイラルへと迷い込んでしまうのではないでしょうか。

最近 牧草の食べが悪くなったうさぎさんのことをよく耳にします。
私の友人の11歳のうさぎさんも 牧草をあまり食べてくれなくなったと言っていました。
理由はいろいろあるようです。
牧草の質の問題。嗜好の問題。そして忘れてはならないのが歯の問題もあるということです。
b0085080_16581857.jpg



昨今、ペットたちはブームに翻弄され、人間の都合のよい形に造りかえられ本来の生活に困難をきたしているのではないかと思います。
うさぎに例えると、より可愛く見せようとして造りかえられた丸い顔は、本来のうさぎの顔ではありません。
それ故に歯の異常は免れないものになってきているように思われます。実際にそのように言っている獣医師の方もいらっしゃいます。
b0085080_1640727.jpg

[PR]
by hanayuki_rei | 2010-09-19 17:32 | うさぎ生活

また調子がわるくなりました

b0085080_19472484.jpg

元気になったように見えたのもつかの間
4月30日の夜、何となく様子がおかしくなりました。
元気がないように見えたのです。
はじめは私の帰りが遅かったのが原因かと思いました。
私が長時間いないと何故かストライキを起こすことがあるのです。
ご飯を食べ終わるとそそくさとトンネルの中へ引きこもってしまう雪。
その夜、いつもは私の枕元に来てマッサージを催促するのですが、
それがありませんでした。

それからずっとそんな感じなのです。
夜中に目が覚めて、
枕元に来ている気配に気づいてマッサージをしようと手を伸ばすと
さっと逃げてしまいます。
お腹はぷよぷよと軟らかいのですが
膨らんで張っているように感じます。
ウンチもまた更に小さくなっていました。

昨日の診察で、そのことを話すと
引きこもりと私を避けているような行動は、
元気がない証拠だそうです。
自分の調子の悪い姿を飼い主に見せたくないらしいのです。
もしそうだとしたら、私が眠っている間に側に来ているということは…
なんて健気でいじらしいのでしょう。
私はいつも雪に向かって「大好きだよ!」って伝えていますが、
雪も私のことを「好き」でいてくれたんだ。
先生がおっしゃるには「大好き」なのだそうです。
とても嬉しいことばを頂きました。

先生は、聴診器を当てながら「腸が動いていない」とひと言。
いつもならレーザーをあててお腹の動きを良くしてもらえるところですが、
昨日はそれができませんでした。
理由は子宮にありました。
子宮が肥大していて腸を圧迫しているかもしれない。
その上、もし腫瘍などがあると
レーザーを当てることによって悪影響があるらしいのです。
この日は注射を打つことになりました。
私に前の方から押さえこまれ注射をうたれた雪は、
あばれることもなくとても大人しくて、
その姿がとてもいじらしく見えました。

このままだと子宮が腸を圧迫し続け状態は悪くなっていくかもしれません。
この日、先生に手術を進められ、私はうなずきました。
もうそれ以外に私が選択できる道はないのです。
この日、雪もそれを受け入れているように感じました。

そして昨日から、ちがうお腹の薬の開始です。
今度は雪の嫌いな液体になりました。
昨年経験したこともあり、
私も雪も液体の薬の投与に随分なれていましたが、
それでも少し手こずります。

今日、まだウンチは大きくなってくれません。
牧草の食べはとても悪く、ほとんど捨てています。
8日、血液検査をして結果をみてから
手術をする日程を決めることになりました。
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-05-03 19:55 | うさぎ生活

元気になってくれてありがとう

最近、嬉しかったことがいくつかあります。
まずは、雪が元気になってきたこと。これが一番!
次にディアゴスティーニ ピーターラビットコレクションの
全員プレゼントが届いたこと。
そして堂島ロールを久しぶりに食べたことです。

雪の調子は上向きで、処方された薬をかけたごはんも
嫌そうにはしてますが、しっかり食べてくれるようになりました。
引きこもりもなくなりました。
牧草に関しては相変わらず、ほとんど口をつけないので
今迄、食べていた1番狩りの牧草ではなく
急きょ、2番の牧草を購入して与えてみました。
すると、それはよく食べてくれて、
同時に1番にも少し口をつけるようになりました。
よしよし!
ウンチは牧草を2番にしたので、少し小さくはなりましたが量はたくさんしています。
それと今日、友人から届いた自家製の乾燥タンポポを与えると
これは雪も大喜びでペロッと平らげてしまいました。
次の診察は5月2日、日曜日ですが先生が出ていらっしゃるそうなので、
予約を入れました。
次は、先生に「“もう大丈夫”ってお墨付きを頂きたいね!雪」

b0085080_21213149.jpg
       久しぶりに牧草をもひもひ食べてます「やっぱり2番が1番」 あの〜それってしゃれですか?
b0085080_21215268.jpg
       「この味は御殿場の味ね」(違いのわかるうさぎ雪、7歳と9ヶ月)
b0085080_21222048.jpg
       あっという間にペロッと完食ー!!

昨日、ディアゴスティーニピーターラビットコレクション全巻購入者への全員プレゼントがやっと届きました。
待ちに待ったティーポットとマグカップ2脚、
これらは両面に絵柄があって、よくできているなと思いました。
b0085080_21223629.jpg
       どっちが前か後ろかわからないけど、とりあえず前から見た図柄
b0085080_21225079.jpg
       後ろから見た図柄 うん、カワイイ(^^)

堂島ロール、しまった写真撮り忘れ〜!
2日で1ロール完食です。
1日でいこうと思ったけど、ご飯が食べられなくなるからやめておきました。
美味しかった。満足〜〜
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-04-29 21:34 | うさぎ生活

元気になった証拠です

牧草は相変わらずほとんど食べません。
ウンチもやはり夜から朝方にかけてしかしませんが、
形も大きさも、だんだんよくなってきたように思えます。
薬が少しずつ効いているようです。
しかし、昨日は雪にこんな反撃をされました。

b0085080_19153457.jpg
        もう、これはいらないわ!
元気になった証拠です。
ごはんの器をひっくり返し、その横でくつろぐ雪
こんなもの食べれるかぁ。もっと、うまいもんよこさんかい!
と言ったかどうかはさだかではありませんが…A^^;
そのあと、「ママも病気のときはお薬飲んで治すんだから、
一緒に飲んで、早くよくなろうね。」
って言い聞かせたんだけど、通じたかしら。

そして今日…
b0085080_19155161.jpg
        えっと、ぜんぜん聞いてなかったみたいですね…

b0085080_1916613.jpg
        なにか?

b0085080_19161714.jpg
        器を表に返すと…あ〜ぁ

そして、トンネルへと
b0085080_19163367.jpg
        いいでしょ!私はこれから寝るんだからじゃましないでね!

b0085080_19164684.jpg
        ZZZ…

少しずつ食べてるんだけどねぇ〜、今日も反撃されてしまいました。
やっぱり通じてなかったね(− −#
おそるべし、雪!
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-04-23 19:31 | うさぎ生活

牧草を食べてくれない

病院へ行ってから2日が経って、
ウンチの大きさは少し大きくなってきているようにも見えるけど
今朝、ゲージの掃除をすませてから夕方までに − 約10時間経って −
確認できたのは、たったの5粒だけでした。
(心配だったウンチの量は夜8時頃になって、ようやく増えてきました)
牧草にはほとんど口をつけてくれません。
かろうじてシルバーブルームを食べてくれますが、
薬がかかっているのがわかると積極的には食べようとはしません。
朝食で大好きだった自家製乾燥人参も薬がかかっているので、
お昼すぎになってやっと食べ終えるといった具合です。

処方された漢方薬1包と乳酸菌の錠剤 − そのままでは食べないためつぶして粉にして − は、
1日2回に分けて与えています。
そのため朝食とそれを食べ終えた昼すぎの食事に薬をかけるのですが、
雪はそのことが嫌なようです。
そしてトンネルの中に引きこもっている時間が多くなりました。
そんな中でも朝のりんごや昼に与える乾燥パパイヤ、夜の野菜はしっかり食べてくれるので、
それが救いです。

でも、こんなにあれこれ心配なら、液体のお腹の薬を処方してもらって、
強制的に飲ませたほうがよかったかもしれないと、つい思ったりもしてします。
− 液体のお腹の薬は、昨年、うさぎ梅毒を発症したときに飲ませたのですが、
これを雪は相当嫌がって、今まで見たこともない不思議な行動をとったのです。
このことは、ブログで公開しようと思って期を逸していたので、
いずれ闘病記として公開しようと思います −

そんなわけで、まだまだ信頼のない私ですが、この状態をなんとか克服しようと思っています。

b0085080_22162097.jpg
        今日は昨日より少しだけご機嫌な雪

b0085080_22171218.jpg
        葉っぱ付きの人参が手に入ったので、雪の夕食になりました。
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-04-21 22:30 | うさぎ生活

食欲がない

ここのところ雪の様子が少しおかしい。
すごくおとなしくて寝てばかりいるかと思うと、急に興奮してカクカクはじめたりする。
食欲もここ数日落ちているし、ウンチも小さくなっていたので
今日、病院へ行ってきました。
朝ケージの中にコロコロとあった大きさも形もまばらなウンチを持っていき
検査してもらうと、細菌がいっぱい見つかりました!
先生はカイセンと言っていました。大腸菌だそうです。
診察で、まず口の中の状態を見てもらうと、
下の両奥歯が少し内側に向かって生えていることがわかりました。
よだれは出ていませんでしたが、歯茎に少し炎症も見られるようでした。
しかし、これは症状が軽いのですぐに改善できるとのことでした。
先生おすすめのシルバーブルーム(ウーリー社製)という
やわらかいペレットのようなもの(ソフトタイプのペレットとは違います)を
与えると牧草やペレットだけでは改善しきれない歯の症状を改善できるとのことで、
少し頂いてきました。
このシルバーブルーム、何がよいのかというと独自のやわらかさで、
しっかりと歯の奥の方でこするように噛むことができるのだそうです。
たしかに手でさわるとポロポロとすぐに形がくずれるやわらかさです。
次に触診では、ぷよぷよしたお腹を指摘されました。
ウンチに細菌が出ていたので、念の為レントゲンも撮ってもらいました。
写真をみると、右側のお腹が少し膨らんでいるのがわかります。
お腹のなかに食べた物がいっぱい残っていました。
更に子宮が盲腸に押されて右側にきていて、うっすら影も見えました。
食欲がないのは、お腹の中に食べた物が残っていて、お腹がすかないからだそうです。
その結果、腸に細菌が発生したようです。
これは冷えが関係しているとのことでした。
そして気になるのは子宮にうっすらと見える影です。
まずは1週間、お腹の薬を続けて様子を見ましょうということになり、
薬を処方してもらい帰ってきました。
薬は乳酸菌の錠剤と朝鮮人参の入った漢方薬(粉薬)、両方ともお腹の薬です。

今日は、昨年体調を崩して以来、しばらくぶりの病院でした。
約1時間弱の道のりを車で行きます。
道すがら、雪の様子を見ると緊張で震えていました。
かわいそうだけど信頼している先生に見てもらいたいので我慢です。
病院では、とてもおとなしくしていてくれたので診察もスムーズでした。
だって雪の大好きな先生だものね。
病院というと嫌なことをされる嫌な場所というイメージがありますが、
不思議なことに先生のことを雪は信頼しきっているようなのです。
でも家に帰ってくると、その態度はすっかり豹変してハンストを起されます。
いつものことですが、今日もやっぱりそうでした。
こうなったら大好物も通用しません。
もらったお腹の薬を飲んでもらわなくてはいけないので、ご機嫌を直したいところですが…。
まあ、しばらく放っておくことにしました。
するといつの間にか器にいれておいた薬を振りかけたシルバーブルームも
リンゴもちゃんと食べていました。
でもにくらしいことに私がそばに寄るとトンネルの中に逃げ込んでしまうんですよ。
しょうがない。しばらくは嫌われ役に徹するか。

b0085080_23431876.jpg
        トンネルでハンスト状態の雪
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-04-19 23:52 | うさぎ生活

以心伝心

朝、一仕事終えて、ゆっくりコーヒーでも飲もうと腰を下ろすと
雪がジイーッとこっちを見ていた。
ふと牧草入れに目をやると牧草がなくなっていたので
「そうか牧草なくなったね」と雪に声をかけ牧草を入れてあげた。
すると雪は首を振って、ジャンプして喜んだ。
うさぎがこんなに激しく感情表現するなんて感動!
気持ちが伝わって嬉しかったんだね。
私も嬉しいよ。

b0085080_22274889.jpg
          ご満悦な雪の様子
[PR]
by hanayuki_rei | 2010-04-08 22:29 | うさぎ生活

テキパキと

今朝、静岡沖で起きた地震。
私も大きな揺れで目が覚めた。
雪のケージは私の枕元にあるので、すぐに雪の様子を確かめると
何とケージからさっそうと飛び出して、一目散にテーブルの下に潜り込み
寝ぼけ眼でオロオロする私をよそに、いち早く安全を確保していた。
ママはしっかりしてないけど、子はしっかりと育っているようだ。

b0085080_22515281.jpg


雪いわく、安全は第二! 人参が第一だそうな。
う~ん、食いしん坊なところは、やっぱり私に似たようだ。

食いしん坊でもいいけどね、いざと言う時、安全はちゃんと第一に考えてね。
それにしても今回の雪のテキパキとした行動、私も見習わなくちゃな。
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-08-11 22:55 | うさぎ生活

今日は何の日?

七夕です。
そして大切な雪ちゃんの誕生日です。
まずは恒例の記念撮影から。パチリ
b0085080_2126249.jpg


今日は朝食の様子も撮影してみました。
朝食は、雪の大好物のりんごです。
b0085080_21305955.jpg
b0085080_21315715.jpg
口元から たら~ってこぼれてます042.gif
食後はしっかり、くしくし。これで身だしなみはOK!

b0085080_21334130.jpg
7歳のお誕生日おめでとう024.gif
大好物のバナナとイタリアンパセリでバースデーケーキに見立てました。
そして私はこれ!beard papa'sのシュークリームでお祝いです。
b0085080_21343128.jpg


今まで、いっぱい心配かけちゃってごめんね。
これからは、たくましくなるからね。
これからもよろしくね。
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-07-07 21:41 | うさぎ生活

かわいい配達人

我が家には時々、とってもかわいい配達人がやってきます。
ひとよんで天使の配達人、ぐぅちゃんです。
b0085080_125235100.jpg
今日はポストに雪の大好物が届いていました。
丁寧に乾燥された葛の葉です。
大振りの葉っぱ。いい香りがします。
b0085080_12525598.jpg
わーい葛の葉だぁ
b0085080_1253535.jpg
うん?これ、いつも食べてるのと違うよ
b0085080_12531838.jpg
もひ、もひ
b0085080_12533741.jpg
もひ、もひ
b0085080_12534784.jpg
完食ー!

あっという間に1枚ペロリ。
相変らず気持ちのよい いい食べっぷりです。
この食べっぷりから想像するに
雪は「うまい!さいこう!」を連呼していたに違いありません。
違いの分かるうさぎ、雪6歳。

b0085080_1254176.jpg
食べたら寝る!
これ 「うさ常識」でしたよね。

機械による大量生産が主流のなか、
ひとつひとつ丁寧に作られる手作りの品はふたつとない絶品です。
しかも、出所が確かで純粋な無添加、無農薬です。
近年、無添加、無農薬と謳っていたり、どこどこ産と謳っていても
それが事実でないことが度々あって何を信じていいのやら、
おのれの運と勘に頼らなくてはならないと言っても過言ではないこのご時勢。
でもこれは真の本物です。
[PR]
by hanayuki_rei | 2009-06-27 12:41 | うさぎ生活


うさぎと絵本のブログです。愛うさぎの雪のこと、読んだ絵本のこと、日々のことなど思いのまま綴ってます。楽しく読んでもらえたらいいな。


by hanayuki_rei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
児童書・絵本
おともだちうさちゃん
うさぎ生活
NaNaちゃん
リュック
月のうさぎ
SORA
デッサン
イラスト
旅行
散歩
reiコラム
ごあいさつ
未分類

検索

ライフログ

小説・エッセイ
長い旅の途上 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

カモメに飛ぶことを教えた猫

絵本
12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

くまとやまねこ

きみのこと好きだよ 復刻版

映画・音楽
オペラ座の怪人 通常版

最新のトラックバック

藤沢周平作品
from Photologue +

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
本・読書

画像一覧