人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソアホック対策

初めて雪をつれて、病院へ行きました。
そこで、発見された雪のソアホックです。
うしろ足のかかとに赤く硬いタコのようなものができていて、痛そうでした。
痛いのかと思いきや、このような状態はまだ痛くないらしいのですが、
このまま負担をかけて悪化させるわけにはいきません。
私が外出するときは、ケージですごす雪。
ケージはすのこを敷いたタイプなので、これでは足の裏に負担がかかってしまいます。
そこで、診て頂いた病院の副院長先生が教えてくださった『うさぎの足に優しい敷物』を
早速、作って敷いてみました。
この敷物は、ケージの弱点を見事についたアイディアグッツではないかと思います。

用意するものは
① 大判のバスタオル
② 大判の洗濯ネット(30cm×50cm)
  100円ショップに売っています。
③ ワイドサイズのペットシーツ(44cm×59cm)

ソアホック対策_b0085080_23552117.jpg
        タオルはあらかじめ、洗濯ネットに合わせたサイズにたたんでおくとよいです。

ソアホック対策_b0085080_23553176.jpg
        洗濯ネットよりシーツが少し大きいので、折っておきます。

ソアホック対策_b0085080_23553912.jpg
        洗濯ネットに吸収面を下にして、シーツを入れます。

ソアホック対策_b0085080_23554641.jpg
        次に、折りたたんでおいたタオルをシーツの上に重ね入れます。

ソアホック対策_b0085080_23555665.jpg
        ファスナーを閉めて出来上がりです。

ソアホック対策_b0085080_2356794.jpg
        ファスナー部分を下にして、ケージに入れます。

ソアホック対策_b0085080_23561488.jpg

必ず、すのこの上に敷きます。
そうすることによって、湿気などで蒸れるのを防ぐことができます。
サイズもちょうど良く、シーツをかじられる心配もないし、
汚れてもシーツの部分のみ取り替えることができるので衛生的です。

実際、雪に試してみると、はじめは落ち着かない様子で、
ネットの部分を少しかじったりしていたが、日を追うごとにそういうことは、なくなりました。
快適な証拠です。
ちょっと困ったことといえば、設置してあるトイレ以外にシーツの上にも
おしっこをするようになったこと。
でも、これも汚れたシーツの部分を取り替えればすむので、さほど面倒ではありません。
ここにおしっこをするようだと、タオル部分も少しは汚れるので、
できれば定期的に取り替えてあげればいいと思います。

これを2、3個作っておくと、ローテーションで使えて、とても便利です。
タオルもネットサイズに縫っておいたりすると、取替えがもっと楽になるはずです。
by hanayuki_rei | 2008-11-14 00:42 | うさぎ生活


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル