人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島旅行 初日 - 第4章 -

13時30分、石垣港を出た時は まだ雨だった。
天候のせいなのか、船は時おり少し揺れた。
途中で買った1個70円のおにぎりを船の中で食べたあと
海だけの景色をずっと眺めていた。
あと少し、あと少しで、西表に到着だ。

石垣を出発してから約30分、大原港に到着したころには、
雨はすっかりあがっていた。
フェリーに乗る前に電話連絡をしていたので、
港にはアロハシャツを着たホテルの人がホテル名の書かれた看板を抱えて
待っていてくれた。
石垣島は港の周りだけ見ても、
わりと人が多く、お店もいっぱいあって、観光色を強く感じたが
西表は人も少なくひっそりと自然に包まれていた。

迎えの車に乗り込み、ホテルへ向かう途中、
車中からシロハラクイナが道にでてきたのがみえた。
このとりは飛ぶことができないため、
よく車にひかれているのだと運転していた人が教えてくれた。
島の人たちは、自然とうまく共存していくため
自然と同調しながら生活しているのだと
その時、そう感じた。

宿泊先のホテルに到着した。
ホテルの入口では蝶が舞っていて、島ならではの出迎えを受けた。
友人達にイリオモテヤマネコに遇ってくると冗談を言って
ここまで来たけど、現実にこの地に着いたんだ。そう思うと嬉しかった。
フロントで鍵を受け取ると、実感がよりいっそう強く感じられ、
部屋に入ると一人旅の不安はすっかり消えて、
雨上がりの空のように、これから先の旅に希望だけが見えてきた。


西表島旅行 初日 - 第4章 -_b0085080_23561734.jpg
 フェリーの中で食べた沖縄の炊き込みご飯のおにぎりは、すごく美味しかった

西表島旅行 初日 - 第4章 -_b0085080_23562454.jpg
 フェリーの中から見ていた雨降りの海

西表島旅行 初日 - 第4章 -_b0085080_004965.jpg
 西表島 大原港
by hanayuki_rei | 2008-08-09 23:30 | 旅行


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル