人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねのフォスとうさぎのハース

くいしんぼうのきつねのフォスとしっかり者のうさぎのハース。
そして、あわてんぼうのフクロウと
フクロウがたまごから育てたピヨの
おもしろおかしい物語。

フォスとハースは
よくけんかをします。でも本当はお互いを思いやってとっても仲がいいんです。
そんな様子をよく表しているのが

2人が森の中を歩いているときのこと。
フォスはぐずぐずして歩きたがらない。
ハースは先に走って行ってしまった。
暗い森の中で、フォスは急に怖くなる。
ハースはフォスを心配して様子を見に戻って来ていた。
というお話と

ハースがかぜをひいてしまった時のこと。
具合のわるいハースを気づかい
外で遊ぼうというフクロウの誘いを断って
フォスはハースのそばにいてあげた。
とおいうお話。

そして、そそっかしいフクロウと かしこいピヨも
お話を盛りたてています。

絵本のわりに長文ですが、
話の展開がはやいので すらすら読めました。
とっても楽しい お話で、
途中、何度も笑ってしまったほどです。

ベルギーの「本のライオン賞」、子ども達の選ぶ「金のフクロウ賞」に輝き
世界8つの言語に翻訳されているほど人気のある
ベルギー生まれの絵本です。

オランダ語で、全然分かりませんが こんなホームページもあります。 Vos en Haas

きつねのフォスとうさぎのハース_b0085080_2173728.jpg

◇ 出版社: 岩波書店
◇ 作: シルヴィア・ヴァンデン・ヘーゲ
◇ 絵: テー・チョンキン
◇ 訳: 野坂 悦子 (のざか えつこ)
by hanayuki_rei | 2008-07-25 21:43 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル