人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスのこころ

『西の魔女が死んだ』 タイトルだけでも
心引かれる。
この話を知ったのは、いつも聞いている とあるラジオ番組。
すぐに読んでみたいと思い、買ったはずが
いつの間にか 本棚の奥のほうに 閉じ込められていた。


日々の生活において、目を背けたくなるようなことや
起こってほしくない出来事は避けて通れない。
特に人間関係において、それは顕著にあらわれると思う。
まじめに生きようとすればするほど
不合理な現実をつきつけられる。
また、それとは反対に喜びや希望も多く存在する。
お気に入りの場所をみつけたり、
小さな花にはげまされたり。
気の合う友人とであったり、楽しいおしゃべりをしたり、
いい音楽や本とであったり などなど。

しかし、満足は一瞬で、苦しみは一生と思えるくらい
人の心は弱くてもろい。
いろんなものを感じて生きていくには
心を強くしなくては 感情に押しつぶされてしまう。
あるいは、その感情を はき出して、人を傷つけてしまう。

ガラスのこころ_b0085080_11375061.jpg


この小説を読んでいて
自身、主人公の少女 まい とかさなってしまった部分は多々あった。
大人になった今でも、生きにくいと思うことはたくさんある。
多かれ少なかれそういった中でみんな生きているのだと思う。
それでもがんばれるのは、人であれ、ものであれ、環境であれ
それらが支えになってくれているからだと感じる。
また なにより自分自身の精神力にもあるのだと。

魔女の修行は、心と身体を強くする人生の修行と一緒なのだと思った。
強い心は、強い身体から作られるのだと教わった。

最後にひとこと。
私も魔女になりたいって思いましたよ☆
by hanayuki_rei | 2008-07-18 11:54 | その他


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル