人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴょんぴょんぱんのかばんです

うさぎさんが かばんをつくりました。
うさぎが つくった しるしに かばんに しっぽを つけました。
それから ながい ひもを あんで
かばんに しっかり ぬいつけました。
ながい ひもを しっかり つけると、
かたから さげたくなりました。
かたから さげると、 ぴょん
とんで みたくなりました。
ぴょん ぴょん ばん ぴょん ぴょん ばん
うさぎさんが とぶと かばんも はねる。
そこで うさぎさんは いつの まにか はなの のはらに きていました。
 …

うさぎさんは はなの のはらで いろんな動物たちにであいます。
みんなは うさぎさんのかばんを ほしがったので
うさぎさんは、みんなに かばんを 作ってあげました。
ある時、ぞうさんがやってきて うさぎさんのかばんをほしがりました。
うさぎさんは、困ってしまいます。

とっても優しいうさぎさんは、みんなにかばんを作ってあげます。
リズミカルで楽しいお話です。
『ぴょんぴょんぱん』と いうのは、うさぎさんが跳ねた音 『ぴょんぴょん』 と
かばんが跳ねる音 『ぱん』 なんですね。
『ぴょんぴょんぱん …』 と
子どもと一緒に歌いながら、読み聞かせるのもいいかもしれません。

ぴょんぴょんぱんのかばんです_b0085080_20595686.jpg

◇ 出版社: 新日本出版社 
◇ ぶん: 香山 美子(こうやま よしこ)
◇ え:   柿本 幸造(かきもと こうぞう)
by hanayuki_rei | 2008-07-10 21:05 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル