人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こねこのぴっち

りぜっとおばあさんは、たくさんの動物を飼っていました。
犬や猫、鶏にひよこ、やぎ、あひる、うさぎ。
猫のぴっちは、生まれたばかりの こねこです。
5匹生まれた中で一番小さくて、おとなしい こねこです。
他のきょうだいたちは、じゃれたり、いたずらしたりして遊んでいるのに
ぴっちだけはひとりかごの中で考え事をしていました。

りぜっとおばあさんが、台所に立っていくと ひとり うちを出て行きました。
他の こねこたちとは、ぜんぜん違うことがしたかったのです。

鶏やひよこ、やぎ、あひる と つぎつぎ一緒に遊んでみます。
嫌がられたり、嫌になったり、トラブルにみまわれたりと
なかなかうまくはいきません。
最後は、うさぎと楽しく遊びます。
夕方になって、ぴっちは、うさぎたちと一緒に小屋に入ってしまいました。
その夜こわい体験をしたぴっち、
翌日、重い病気になってしまいます。

好奇心旺盛で、ちょっとおませな こねこのぴっちは
ちょっとした冒険をしますが、そのことで病気になってしまいました。、
でも、みんなの友情によって元気になっていきます。
おばあさん や きょうだいたち や 他の動物たちの思いやりにふれて
ぴっちは自分が大事にされていることを知り
おばあさんのやさしさを知ります。
あたたかい友情と愛情のお話です。

私もそうですが、自分のまわりの環境には
なかなか満足できなかったりするものですよね。
ないものねだりというか… A^^;

こねこのぴっちの表情やしぐさが、とっても可愛いく描かれています。

こねこのぴっち_b0085080_2156479.jpg

◇ 出版社: 岩波書店 
◇ おはなし・絵: ハンス・フィッシャー
◇ 訳: 石井 桃子(いしい ももこ)
by hanayuki_rei | 2008-07-09 22:15 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル