人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずてん

ねずてんとは、ねずみのてんぷら。
男がねずてんの製造直売を思い立ったのは、
日高川上流の龍神温泉の男湯で一緒になった
中老の湯治客から聞いた面白い話がきっかけだった。

「そらァ護摩(ごま)の壇山(だんざん)から落ちる渓(たに)には
アメノウオもいるやいしょ。
けど尺物はどうかのう…。
尺物がほしけりゃ
狐か狸にもってこさせるがええやして。
そらァわけはないやし。
ネズミのてんぷらとひきかえにするのやよし」

狐狸(こり)が人間に化けるという説話を半信半疑ながら 『見てみたい』
という気持ちから 2人の男は、話を聞いた土地である
日高川上流の小森谷で、ねずてんを揚げることに決めた。

あわよくば稀有(けう)の大アマゴと併せて、なにがしかの日銀券を
せしめることができるかもしれない。

2人は、ねずてん欲しさにやってくる人間に化けた
狐や狸に会うことが出来たのでしょうか?
絵本にしては長文ですが、昔話風な話にひきつけられました。
結末はある程度 予想できましたが、興味深く読むことができました。

作画が、ジブリ作品のの背景画で有名な男鹿和雄さん
というのも、興味が湧く一因になっている作品だと思います。

※ 尺物とは釣用語で30cmを超えた魚を言う

ねずてん_b0085080_19124436.jpg

◇ 出版社: アインズ株式会社
◇ 原作: 山本 素石(やまもと そせき)
◇ 作画: 男鹿 和雄(おが かずお)
by hanayuki_rei | 2008-05-03 21:47 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル