人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シートン動物絵本 ぎざみみうさぎ / アライグマのぼうけん / スプリングフィールドのきつね

~ ぎざみみうさぎ ~
かあさんの いいつけを まもって うさぎの ぼうやは くさむらで
じっと おるすばんを していました。
すると、どこからか かさかさという おとが します。
「おや、なんだろう。」
ぼうやは くさの うえから そうっと かおをだしてみました。
すると、そこへ くろい へびが しゅるしゅるっと でてきて、
ぼうやに わっと とびつきました。

かあさんうさぎは、すぐにかけつけ ぼうやを助けてくれました。
でも、ぼうやのみみは、蛇にかまれて ぎざぎざになり
ぎざみみぼうや と呼ばれるようになりました。
かあさんうさぎは、ぎざみみぼうやが
大人のうさぎになるための勉強を、はじめました。
ぎざみみぼうやは、いろんなことを教えてもらいました。

ある寒い夜、お腹を空かせたキツネがえさを探しにやってきました。
その夜、悲しいことが起きました。

それから何年もたったある春の日、
野原でうさぎの家族が、楽しそうに遊んでいました。
そう、あのぎざみみぼうやが りっぱな大人になって
お父さんになっていたのでした。

母と子のお互いを思いやる気持ちが、伝わってくる切ないお話しです。
でも、たくましく育った子どもは、おかあさんに教わったことを
しっかりと自分の子ども達にも教えているのです。
その姿に 希望を感じることが できました。

~ アライグマのぼうけん ~
ギルダーがわに すむ アライグマの
こどもの ウェイ・アッチャは ぼうけんが だいすきです。

ウェイ・アッチャは、たくさん勉強をしてえさをとるのも、
洗うのもじょうずになりました。
ある時、もっと冒険がしたくなって遠くへ行ってみました。
そして、猟師のわなに捕まったのです。
かわいいアライグマは人間に飼われることになりました。
でも、いたずらが大好きなウェイ・アッチャは
ついに、猟師のもとにもどされて、狩の練習にされてしまうのです。
ウェイ・アッチャは、それからどうなってしまったのでしょう…

冒険好きないたずらアライグマ。
見た目の可愛さから人間に飼われますが、
そのいたずらに手をやく人間。
野生の動物は、やっぱり自然の中で生活するのが
一番なのだと、思わせられるお話です。

~ スプリングフィールドのきつね ~
スプリングフィールドの もりに、きつねの おやこが すんでいました。
ある ひ、きつねたちは にんげんに おそわれて、
こどもたちは つぎつぎ ころされ、たった いっぴき のこった
こぎつねも つかまえられて、くさりに つながれて しまいました。

それから、毎晩
おかあさんぎつねは、こどもをたすけようと、やってきました。
でも、鎖はかたく、こどもを助けてやることはできませんでした。

ある日、おかあさんぎつねは、こどもを助ける最後の手段を使ったのです。
それは、悲しい決断でした。

おかあさんぎつねの決断に、私はやりきれない想いを抱きました。
苦しみから 解放させてあげるには、その方法しかなかったのかもしれません。
人間が、自然を強制的に支配しようとするとどうなるのか、
その裏側を目の当たりにしたような気がしました。


これらのお話は、シートン動物記から抜粋され、
お子さんにわかりやすいように、短くまとめられたものです。
野生の動物達には、人間と同じく それぞれの生活があります。
親の思いもあります。
これらのお話を通して、子ども達に動物や自然との共存のあり方を
わかりやすく教えてあげてはどうかなと思いました。

シートン動物絵本 ぎざみみうさぎ / アライグマのぼうけん / スプリングフィールドのきつね_b0085080_17355399.jpg

◇ 出版社: 小学館
◇ 文: 早野 美智代 ・ こわせ たまみ
◇ 絵: 樋口 大寒
by hanayuki_rei | 2007-08-26 16:45 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル