人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲がない

ここのところ雪の様子が少しおかしい。
すごくおとなしくて寝てばかりいるかと思うと、急に興奮してカクカクはじめたりする。
食欲もここ数日落ちているし、ウンチも小さくなっていたので
今日、病院へ行ってきました。
朝ケージの中にコロコロとあった大きさも形もまばらなウンチを持っていき
検査してもらうと、細菌がいっぱい見つかりました!
先生はカイセンと言っていました。大腸菌だそうです。
診察で、まず口の中の状態を見てもらうと、
下の両奥歯が少し内側に向かって生えていることがわかりました。
よだれは出ていませんでしたが、歯茎に少し炎症も見られるようでした。
しかし、これは症状が軽いのですぐに改善できるとのことでした。
先生おすすめのシルバーブルーム(ウーリー社製)という
やわらかいペレットのようなもの(ソフトタイプのペレットとは違います)を
与えると牧草やペレットだけでは改善しきれない歯の症状を改善できるとのことで、
少し頂いてきました。
このシルバーブルーム、何がよいのかというと独自のやわらかさで、
しっかりと歯の奥の方でこするように噛むことができるのだそうです。
たしかに手でさわるとポロポロとすぐに形がくずれるやわらかさです。
次に触診では、ぷよぷよしたお腹を指摘されました。
ウンチに細菌が出ていたので、念の為レントゲンも撮ってもらいました。
写真をみると、右側のお腹が少し膨らんでいるのがわかります。
お腹のなかに食べた物がいっぱい残っていました。
更に子宮が盲腸に押されて右側にきていて、うっすら影も見えました。
食欲がないのは、お腹の中に食べた物が残っていて、お腹がすかないからだそうです。
その結果、腸に細菌が発生したようです。
これは冷えが関係しているとのことでした。
そして気になるのは子宮にうっすらと見える影です。
まずは1週間、お腹の薬を続けて様子を見ましょうということになり、
薬を処方してもらい帰ってきました。
薬は乳酸菌の錠剤と朝鮮人参の入った漢方薬(粉薬)、両方ともお腹の薬です。

今日は、昨年体調を崩して以来、しばらくぶりの病院でした。
約1時間弱の道のりを車で行きます。
道すがら、雪の様子を見ると緊張で震えていました。
かわいそうだけど信頼している先生に見てもらいたいので我慢です。
病院では、とてもおとなしくしていてくれたので診察もスムーズでした。
だって雪の大好きな先生だものね。
病院というと嫌なことをされる嫌な場所というイメージがありますが、
不思議なことに先生のことを雪は信頼しきっているようなのです。
でも家に帰ってくると、その態度はすっかり豹変してハンストを起されます。
いつものことですが、今日もやっぱりそうでした。
こうなったら大好物も通用しません。
もらったお腹の薬を飲んでもらわなくてはいけないので、ご機嫌を直したいところですが…。
まあ、しばらく放っておくことにしました。
するといつの間にか器にいれておいた薬を振りかけたシルバーブルームも
リンゴもちゃんと食べていました。
でもにくらしいことに私がそばに寄るとトンネルの中に逃げ込んでしまうんですよ。
しょうがない。しばらくは嫌われ役に徹するか。

食欲がない_b0085080_23431876.jpg
        トンネルでハンスト状態の雪
by hanayuki_rei | 2010-04-19 23:52 | うさぎ生活


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル