人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きみのこと好きだよ

あのとき、すごく怒って、
「もう、おまえの顔なんか見たくない!」
と言ってたのに、
2週間後に
小さな声で電話がかかってきた。

そんなきみがとても好きだよ。



中学1年の息子をがんで亡くした母親が出版社に送った1通の手紙が元で
今年のはじめ話題になり、復刊されたという絵本です。

この本を知ったのは、
今月、松浦このみさんの朗読を聞きに行った時のことでした。
「きみのこと好きだよ」が復刊されたきっかけとなった手紙と共に語られた話に
涙がとまらなくなりました。
静まり返った辺りからも、鼻をすする音が幾度となく聞こえていたように思えました。

この日、会場で販売されていたこの本を即購入して帰りました。
しばらくテーブルの上で読まれる出番を待っていた「きみのこと好きだよ」を
昨夜、手にとりました。
そして声にだして読んでみました。
不思議なことに、「きみのこと好きだよ」の言葉が、
様々な人への思いや様々な人からの思いとなり
自分の経験と重なり、結びついてきて、涙なしでは読めませんでした。

「きみのこと好きだよ」なんて、照れくさくて言えない。
でも、なんのわだかまりもなくこの言葉が言えたら、
もっと生きやすい社会になるのかも知れない。
たとえ、言葉に出して言えなくても、
行動に示すだけでも違うのかもしれないな。
短くてあっという間に読めてしまいますが、
とても奥深い中味の濃い一冊でした。

きみのこと好きだよ_b0085080_2159479.jpg

◇ 著: ほしば ゆみこ
◇ 絵: 国井 節
◇ 出版社: ディスカヴァー

復刊に関したブログがありますので、興味のあるかたは、ぜひ目を通してみてください。
→ ディスカヴァー社長室ブログ(1) 
→ ディスカヴァー社長室ブログ(2)
by hanayuki_rei | 2009-10-24 22:34 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル