人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねのかみさま

おやつを たべおわったとき、あたし、なわとびのひもを わすれたことを おもいだした。
「こうえんよ」
ボールなげを しようって、おとうとの けんちゃんが いったとき、
なわとびのひもを、そばの きのえだに ひょいと かけたもの。
「あたし、とってくる」
って たちあがったら、けんちゃんってば、のこっていた ケーキを
くちのなかに むりに おしこんで、
「おねえちゃん、ぼくも いくよう」
って ついてきたの。


2人は公園に行きますが、なわとびのひもは見つかりません。
どこへ行ったのかと探していると、声が聞こえてきました。
「おおなみ こなみ ぐるっと まわって きつねの め」
不思議なその声のする方に行ってみると、きつねたちがなわとびをしていました。
そのなわとびのひもは、きつねのこが”きつねのかみさま”からもらったものだと言います。

きつねと出会ってから分かれるまでの2人の姉弟の心情が、よく表されています。
絵本のタイトル「きつねのかみさま」の謎が最後に解けて、なるほどと思いました。
人間の子ときつねのふれあいを描いた可愛いらしいお話です。
あまんきみこさんの、たんたんと優しいお話の世界に
酒井駒子さんの絵がぴったりマッチしていて、ほんわかと癒される感じがしました。

きつねのかみさま_b0085080_21364511.jpg


◇ 作: あまん きみこ
◇ 絵: 酒井 駒子
◇ 出版: ポプラ社
by hanayuki_rei | 2009-02-07 21:42 | 児童書・絵本


イラストと絵本のブログです


by hanayukirei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

うさぎのマシュマロ
at 2019-08-23 10:27
おやすみ
at 2019-06-06 12:52
久しぶりに
at 2019-04-07 11:54

画像一覧

カテゴリ

全体
児童書・絵本
イラスト
月のうさぎ
うさぎ生活
旅行
その他
未分類

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
more...

ブログジャンル

本・読書
絵日記・イラスト

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル